日々葛藤、日々勉強
いやいや、ものすごい更新をサボりましたね。
あやうく、このままトンズラするところでした。
言い訳しますとね。
8月9月と、本当に勉強してたんです。他の事考えられないくらい「運動」っていうものに向き合った気がする。学生時代そこまで勉強してこなかった私にとっては、受験勉強並みに頑張りました。(私なりに)
で、結果から言うと
健康運動実践指導者、合格しましたーーー!!!
パフパフパフー!!
いやー、しんどかった。なめてましたね。でも、やってよかった。民間資格でこんなしんどいのに、国家資格とる人って本当に凄いですね。尊敬してもしきれません…!
ただ、今年は勉強する年にするって決めてたので、なんとか逃げずにやりきれました。
あともう少し。
年内もうひと頑張りして走り切りたいです。
お仕事はというと、タイトルの通り
日々葛藤、日々勉強です。
お年寄りの方と話をしていると、
その人の大事にしている"何か"を知った時に
ぶわぁーーっ!
って、その方の後ろに壮大な奥行きが(サバンナのような)見えることがあります。(スピリチュアル的なことではなくて!)イメージのはなし。
伝わるかわからないけど、人間の寸法的な奥行きなんてたかが数十センチだけど、"人となり"の重きを置いてきた部分の一片が垣間見えた時に、さっき書いた「壮大な奥行き」が見えたりするんです。
そういう瞬間が感動するし、もっとこの人のこと知りたいし笑って欲しいなーって思う瞬間ですね。
辛く悲しい事があった方も、すごく楽しく過ごしてきた方も、一緒くたに集って
「身体を動かしたい」
「身体を動かさないと大変なことになる」
「やりたくないけど家族が行けって言うから」
などなど来た理由も様々な中で、
できるだけ、すこしでも
身体の機能を活性化してほしいし
身体を動かすことを楽しいと思って欲しいし
身体のどこか痛くても、動かなくても、それはあなたの価値には一切関係がなく、いつだって大切な存在だよって気づいて欲しいし。
などなど思うことたくさんですが、ヨガでも介護予防運動でもリハビリの現場でも、私は医療職ではない分、医学的なサポートよりも
人間としての尊厳と、自尊心を高めることにもっと力を注ぎたいなと思うのです。
私がもし歩けなくなったとしても、麻痺があったとしても、お手洗いに介助が必要になったとしても、そういう風に接して欲しいし。
毎回毎回新鮮なことがあり、こうすればよかった、こう伝えれば良かった!と葛藤や反省はありますが、一回一回利用者さんや生徒さんに丁寧に接したいですね。うん、まだまだ頑張ります!
ではまた書きます!
最後までお読みいただきありがとうございました!
さいしょのヨガ
おばた
0コメント