②流産や子供がいない事は自分の価値に何も関係ない

前回の「流産や子供がいない事はあなたの価値に何も関係ない」
つづきです。


じゃあ何が私の気持ちを流産の辛さや自己否定から遠ざけてくれたかっていうのを考えてみたところ、たぶん以下のような感じです。


1.他の事を頑張って、それを評価してもらえた[ヨガや、運動、介護予防などの資格を取り、レッスンや運動指導を他者から評価してもらえた

2.生活の基盤を変えた(アルバイトを始めたり、それに伴ってレッスンを担当したりして生活の時間軸が変わった

3.やってみたかった新しい事にとりあえず参加してみた(ヨガの講座や、メンタルヘルスの講義などを積極的に受けた時期があった、正直なところ変なのもあったし面白いのもあった

4.コンスタントに仲の良い人と会うようにした
(精神衛生。どうでもいい話を気楽に話せる人とはたくさん話した方がいい

5.図書館で本を沢山借りて読んだ
(本は良い。本当に。図書館はまじで利用すべき!知識も得られるのに無料で、尚且つ時間使うから暇つぶしに最高

6.負の連鎖になりやすい家に1人でいる時間を減らした。予定がない日も喫茶店に行って本を読んでた。自分の不安定になるタイミングや場所をそこそこ把握して、それを自ら減らした。



これさえやれば!っていうものは私はパッと浮かばないけど、マイナスに陥っちゃうのはどうしても時間があったりする時なので、必死になって勉強したり練習したりしている時はそういうものから離れられた気がします。

もちろん、その期間中も凹んだりした事は多々あったけど、何もしていなかったら本当にどうなっていたことか。

やっぱり全く違う事で目標を持ったり、辛い事柄に意識を集中させないように他の集中できることをしたのが1番大きいかなと思います。


何かで読みましたが、家事とかってもう何年もやってるとそこまで頭使わないで出来ちゃうじゃないですか、そういうものだと意識が悩みに行きやすいから、適度に頭使うことをした方がいいみたいですね。(料理してる時とかめっちゃ考え事しません??)


やっぱりいいのは運動なんですよ。といってもトレーニングみたいなやつじゃなくてよくて、別にジャンプとかでもいいんですよ。

何をするか、どう動くか、何分やるか、色々考えないとできない事が多いので。きつくなくても良いから、5分くらい足踏みするだけでも結構違ったりしますよ。タイムアタックはいいですよ〜。
(私は職場で利用者さんに時間を決めて足踏みをよくお勧めしています。椅子に座っててもOKです!)


ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここからは私の実体験による独断で、流産や子供がいない事にまつわる「あれ困るよね」ってやつをいくつか言わせて下さい。

なんでもそうなんですが、ただ見たり聞いたりする話と、実際の当事者とでは本当にその後の物の見方、大きく言えば世界の見え方が変わります。

女の人しか経験し得ない事だからなのか、女の人しか経験しない事の中でもなんだろう世の中に良くも悪くも「当たり前」にある結婚妊娠出産だからか、凄くみんな知ってるけど、知らない世界というか。
流産は特に、世の中の人が見ないようにしてる世界とも言えるのかな。

実際、流産経験のある人はめちゃめちゃいるけど、空気が重くなったり、扱いにくい話題だからか、自分から話すことってほぼないし、

「妊婦あるある」はいいけど、
「流産あるある」はきっといろんな意味で世の中から望まれてないから巷に出にくい。

笑い話にできないものは表に出ずらい、てか出ない!

そうすると、なんか自分だけが不出来で駄目だったんじゃないかって思いません?みんなうまくいってるって思っちゃいません??ネットにたくさん経験談はあるけど、なんかやっぱり生身な感じがしにくいし、少数派の肩身の狭さを私は感じました。

さっきも書きましたが、結婚妊娠出産て凄く世の中の「当たり前」概念の1つにあるんですよね。

妊娠の後は普通に子供が産まれるって澄んだ目で疑わないというか。もしくはたまーーーーーに流産とかあるんでしょ?みたいな。

だからとても無邪気に子供や結婚、妊娠のことについてそこまで親しくない人が聞いてきたりする。

結婚=子供産むもの
独り身=結婚しないのおかしい

みたいな風潮ほんとなんなんでしょうね。


「結婚して子供を産まない選択っていうのは完全悪ではないけど、褒められたもんじゃない」


っていう雰囲気を私もたまに感じました。
なんで悪いことしたみたいになってんの??まじで謎なんだけど?!

超自由ですし幸せですけど!!って心の中で思ってました。子供いない夫婦は幸せそうにしちゃいけないの?

ああ、世の中の夫婦の「幸せ」には「子供」は必須なのね、なんて考えてみたりした事もあります。


どれも誰かの当たり前がたくさんたくさん集まって、誰かを苦しめてますよねー。
私も無意識にしてる事もあるかもしれないから日々気をつけていかなきゃなって思います。

あとはネットの中のことでいうと、
「流産したけど今は子供いて幸せですよ!」
「私も大丈夫だったから、きっと大丈夫ですよ!」
という一節。
勇気をもらえるし、頑張ろって思えるし、それが凄く心強い人も沢山いると思うんです。

ただ、2回目の流産の時は

「流産て必死に乗り越えて結局子供を産まないとゴールに辿り着かないのかなぁ。」

って不安になったりしました。
もう頑張りたくないのになぁって。

「流産して子供は居ないけど、今幸せですよ!」
の人も当時たくさん知りたかったですね。

私がその願望を持って生きてきたからなんですけどね。たぶんたくさんいらっしゃるはずなんですけど、あえて公言しませんしね。。


あと、私もやりがちでしたが流産のあとの「根性焼きもどき」はやめようですね。

芸能人などの子供が出来ましたとか、妊娠したっていうニュースを見て、全然平気な時もありますし、なんか少し複雑な気持ちになることもあります。
平気とダメの割合はどっちかがゼロでどっちかが100ではないですし、平気な時と平気じゃない時の差が何なのかとか私自身もよくわからないです。


私の場合、今は比較的流産からは立ち直ったとはいえ、じゃあもう1ミリも悲しくないでーす!!他の人を心から祝福できます❣️な訳もないですよ。

そう聞くと、
「そんな感じ悪くて複雑な感情とずっと一緒なんて無理!」
って思うかもしれませんが、人間そんなパキッと分けられる感情なんてないですきっと。
だって人間だもの笑

だから、ちょっとなんかなって思った時は、そっと画面を変えたり、見ないっていう選択をしましょう。

そういうのに慣れていかなきゃって思う人もいるかもしれませんが、そんな根性焼きみたいな事しなくていいっていうのが今の私の考えです。

この後も書いていますが、忘れた頃に結構元気になってる、普通に話せる、大丈夫になってる。そんな感じでした。

インスタとかでフォローしてる人とかが妊娠したらフォローを外すこともあります。別にその有名な人にとって私がフォローするしないなんて何も感じないですからね。友達でもないですし。(友達だとして、正直に話せない関係だったらミュートとかすると思います。)

お腹が大きくなっていく過程や、出産の事を見守っていきたい人はいいんですよ。私はあえては見たいと思わないので。(もともと妊娠する前から人のそういう動向にそんな興味を抱ける人ではないのもあります。)

ただ、社会生活を送ってれば望んでなくてもそういう場にどうしても触れる事はたくさんあります。そういうので否が応でも勝手に耐性はついちゃうので、いらない強さが手に入っちゃいます。

だからこそ、見る見ないの選択が自分でできるなら私は進んでは見ないですね。
その分自分の気分が上がるもの見ます。犬とか猫とか!自然とか木とか!今はkpopの動画とか!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、みんなぶち当たる壁かなと思うので、もう子供は考えていなくて2人で楽しく生きていこうと思うっていうのを、両親にはどう説明したかについて書いて終わりにしたいと思います。

簡単に言うと、毎年渡している誕生日や母の日・父の日、クリスマスの手紙とかに小出しに
「孫はもう無理だけど」的な一文をいれました。

口で言うのは無理そうだったので。この時はほんと小さい頃から手紙渡す文化が我が家にあってよかったーーって思いましたね。

その一文を一回か2回書いたら、もう何も言われなくなりました。


それまでは母親からは子供どうすんの的な事は言われてたりしましたが、優しい口調でもなかなか嫌でしたねー。親しき中にも礼儀ありでしょって。

でも、手紙に入れ込む作戦は功を奏して、その後の母親からもらう手紙は
「2人で仲良くね」みたいになりました。

義理の両親には私からは何も言っていませんが、夫側が何かしたのか聞いていませんが、あたりが強いとかは一切なく、変わらずとても優しくしてくれました。感謝です、ほんとうに。

もちろんどっちの両親も実際は悲しんでいるっていうのは容易に想像できるけど、でも私が今できるのは親を大事にするしかないのでそれをするのみかなと。

一個前のブログにも書きましたが

家族を大事にする事は子供がいなくたってできます。


子供を産むことが1番の親孝行だって言う人は、その経験があるからそう言ってるだけ。

逆を言えば、子供がいなくても家族を大事にできるっていう経験がないからそう言ってるだけ。

きっと親によってはそんなの綺麗事になっちゃうくらい確執や不仲になってしまったりがあるかもしれませんが、それでも誰もが子孫を残す事が義務なわけじゃないから。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、別に大正解があるわけでもない、むしろ正解なんてないでしょって事について書いてきました。
誰かの気持ちが少しでも楽になればと思って書き出しましたが、いかがだったでしょうか。

これからの見えるものが少しでも明るくなれば嬉しいです。

次はもっとライトなこと書きます!
kpopにどハマりしてるんですけど、それは追々、、笑


最後まで読んで頂きありがとうございました!!
さいしょのヨガ
おばた

SAISHOnoYOGA

「難しそう」「なんか違う」 「続かない」「面倒くさい」に 心からの共感を込めて♡

0コメント

  • 1000 / 1000