メンタルの成長を感じた日
介護の学校の実技試験を受けてきました。
練習や復習もちゃんとしましたので、ノーミス合格でした(これホント!)
やっぱり多少緊張はしたけど、でも内容としては私には凄くやりやすい実技試験でした。
私は25歳までずっと祖父と同じ環境で生活してきて、今も施設に行っては祖父と将棋したりおしゃべりしたりしてるので、介護現場は家族目線ですがまぁまぁ見てきました。
介護ベッドや車椅子の使い方、声かけの仕方などは元々なんとなくわかっていたし、認知症や高齢の方への接し方などにも以前から興味があって本も何冊か読んでいたので、そこまで抵抗なく行えました^ ^
で、今回のテストで改めて感じたことがあります。それは
「度胸ついたなぁ」
です。
私は人前でなにかやるのが本当に苦手です。小学生ごろまでは率先して出ていってたのに、お年頃になりコンプレックスおばけが自意識過剰こじらせたらこんなんなりました笑
笑われたくない
恥ずかしい思いをしたくない
惨めになりたくない
うまくやりたい
エゴや欲望やらで、目立つことや人前で視線を受けることが超絶苦手に(・_・;
今回の実技試験も、試験の内容自体は自信ありましたが、メンタル的にはやっぱりちょっと心臓ドキドキしました(^^;;
ただ、緊張はしていたけど以前より全然マシなってることに自分でびっくり笑
少なからずヨガで人前に出てレッスンをしているというのは、そういう度胸が鍛えられるんだなぁと実感しました。
前は本当にひどかったんですよ。。
私の中でもはや伝説になっているヨガインストラクター指導者養成講座の卒業試験。
まず私は学生時代はもちろん、社会人時代も人前で話したり指導するなんてことも全くしてこなかったので、養成講座では授業内容を覚えることよりも、生徒同士で生徒役先生役に分かれて練習するのが苦痛でしかなかったです。
みんな私よりスタイルも良くて体も柔らかい人達なのに、練習とはいえ私がその人達に教える側をやるなんて、惨めだし恥ずかしい!って思ってました。
そういう環境で何ヶ月間とインストラクションの練習とかしてきたけど、いざ卒業試験で審査?評価?するからレッスンしてみてくださいなんて、ものの15分程でしたが最初から最後まで足の震えが全然止まりませんでした(;o;)笑
コントみたいにガクガクしちゃって!笑
しかも生徒役が、評価をする講師や、同じ試験を受ける子達で更に緊張。。
今思い出しても笑えるくらい緊張してました(*_*)
私以外の子達も緊張してたからそれが救いだったけど笑
そんなこんなを経て、昨日の自分のまぁまぁの落ち着きに成長を感じました。
まぁ…度胸よりも、試験への自信の方が大きな要因っぽいんですが…。
でも、永遠にガクブル((((;゚Д゚)))))))だと思っていた事が、ショック療法的にすこーーしずつ鍛えられているという実感を得られたのが嬉しかったです(^^)
信じてなかったけど、苦手も少しは克服できるんだなぁ(*_*)
テストうまくできた自分へのご褒美で1人回転寿司行ってきました!30過ぎて年々寿司が好きになります笑
では今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
0コメント